3Dの部屋

シェード・パーソナルによる3D画像です。

オリジナルキャラ、「結城マスミ」のページです。

home戻る


「結城マスミ」設定


masumi15(81k)

顔、ちょっと整形しました(rivision1.1)。でも、まだ「鼻が低いのが悩みなのよ」。設定ページに書いていたカチューシャ姿ができたので一枚。平凡な顔アップなんですが、ライトに色をつけて夕方近い情景にしました。あと、今回はPhotoShopで後処理してセピア調の奴も作ってみました(masumi15a.jpg/92k)

masumi14(105k)

「今年のクリスマスは、近所のお菓子屋のケーキ販促宣伝のアルバイト。サンタ衣装もバッチリ(なにが?)。でも、来年こそはドレスで着飾ってクリスマスパーティにくりだしたいぞ」と、ちらつく雪を見ながら思うマスミでした。という一枚。季節ネタということで。背景セット作りとか、サンタ衣装の綿毛(ボア?)の材質設定試行錯誤とかで時間かかってしまいました。この背景セットはいずれ使い回します(建物(56k)640*480)

masumi13(89k)

ピンナップ的な一枚を、と思って作りました。ので、画像サイズは600×800と大きめです。masumi10の黒水着を使いました。血色がいいのは照明のおかげで、スポットライト2+無限遠光源5も使ってます。最後にPhotoshopでロゴを入れました。

masumi12(120k)

masumi11のアレンジ。脚線美を出してみたくて。ポーズはもちろんライティングもいじってます。同じ舞台でのポーズ変えというのをもっと増やしてもいいような気もするし、新しい情景を作りたいような気もするしで、なんか悩んでます。

masumi11(95k)

風呂上がり?それともパジャマ代わり?。ま、カゼひかないように注意しようね。ぶかぶかのトレーナー1枚姿というのが最初のイメージにあって、部屋着としてくつろいでいる感じにしました。手に何か持たせた方がよかったかな。室内の照明は難しいです。本棚の本のピクチャマップが少しずれてますな。

masumi10(66k)

黒はいい・・・。

masumi09(64k)

髪型はショートバージョンです。あまり似合わないなぁ。分散レイトレで焦点距離を設定して少しボケ気味にしてます。ちょっと逆光過ぎたかな。背景のタンスとランプは市販データを一部アレンジして使いました。

masumi08(101k)

冬着姿を1枚作ろうと思いまして。植え込みはデータの使い回ししてます。もちっと作り込まないとだめっすね。遠景の緑のボケは、板形状にピクチャ貼ってます。

n&m.jpg(125k)

norikoとのツーショット。これまた時間があまりなくて背景とかはほとんど旧作から流用しましたが、マスミをうんこ座りさせるのが大変でした。バーチャルビューティ掲載(再レンダリング版)。

masumi07(101k)

帽子を組み合わせた絵が欲しいなと思って作りました(帽子っておしゃれの基本アイテムだ)。設定上は、マスミは基本的には子供っぽさを残したイメージにしているんですが、少し違う雰囲気になりました。服の柄は、Shadeの木目テクスチャそのままです。バーチャルビューティ掲載(再レンダリング版)。

masumi06(28k)

顔アップも1枚は、と思ったものの、実はアップに耐えられるほど細かく作っていないもので、暗くしてごまかしました。モデリングの修正は簡単だったんですが、表面材質で透明を設定した髪の毛が画面の大半を占めたため、レンダリング時間だけは長かったです。バーチャルビューティ掲載(自分ではちょっと不満な出来で、まさかこれがタイトル用に使われるとは思ってませんでした)。

masumi05(77k)

グラビア雑誌にありそうな構図も作ってみたくて。あんまし胸大きくないですが。背景は上半球にスポットやら大理石模様やらを重ねて作って、人体データは90度ケツ上がりにして下からカメラで捉えています。HPのは、バーチャルビューティ掲載版に髪の毛の表面材質を変更(ハイライトの追加)した改訂版です。

masumi04(102k)

やっぱり水着は必要だろうと。全身をきれいに見せる画像も1枚は要るかなと思って、やや上体そらし気味ながら、ほぼ真正面からのアングルにしました。因みに、黄色がマスミのキーカラーです。バーチャルビューティ掲載(再レンダリング版)。

masumi03(66k)

こういうシチュエーションに遭遇してみたいものですな。驚いたような表情にしようかとも思いましたが、ありがち過ぎるので、そのままの顔です。太陽は無限遠光源のグレアを使っています。バーチャルビューティ掲載。

masumi02(81k)

浴室の別アングル版。こう、なんというか、アレだ。察してくれ。バーチャルビューティ掲載(再レンダリング版)。

masumi01(92k)

バーチャルビューティ/完全美少女の作り方/コレクション2・トパーズ編(10/12月発行)の作例として作ったものです。