3Dの部屋

シェード・パーソナルによる3D画像です。

オリジナルキャラ、「結城マスミ」のページ、その2です。

home戻る


「結城マスミ」設定


masumi31〜「Shadeな人々」用(158k/600*800)01.6.25

書籍「Shadeな人々」用。晶も一緒に。当時のモニタが寿命で発色悪かったせいか、かなり彩度が高くなっているのが問題で、調整しようかとも思いましたが、まぁ、そのままで掲載。マスミの羽根はアングル変更に伴う修正と、耳のところに小さいのをプラスしただけ(さすがに足首に羽根つけるのはやめたですヨ)。晶の羽根は新造ですが、材質設定はかなり試行錯誤。二人とも裸なのは、そこはソレ、あれはアレってやつで。

masumi30〜ギャルコンファイナルエディション(94k/700*644)00.2.21

Shadeなギャルコン用に作ったものを、一回り大きめのサイズで再レンダ、さらにフィルタ処理をちょこっとプラス。ちなみに羽根はピクチャマップなので、横や上からだと見えなくなります。もともとの発想は、先日本屋で、「メモリーズオフ」という美少女系パソコンソフトの本を立ち読みした際に「羽根彩花」というのを見て、セーラー服+羽根、というのにクラクラしたためです。

masumi29(41k/400*540)00.1.23

ライティングの練習。グラビア系の発色のいいフラットな肌が欲しいと思いまして。平行光源を8つ使用で、後処理なし。

masumi28(61k/460*690)99.11.7

新しい水着をと思いまして。某誌掲載用に作りましたが、設定も載るという話だったので、急きょミケの暫定バージョンをプラス。

masumi25(61k/440*640)99.11.7

前後しましたが25です。日中の浴衣姿。ヌレ縁で麦茶を飲みながら足元には水のたらい。という、いかにも夏に作ったとしか言いようのない情景なんですが、アップしてるのは11月というあたりが敗北。

masumi27(131k/480*700)99.8.9

「暑いね。みんな元気してる?」第9回momo展参加作品、暑中見舞99。やっぱ、夏。でも水着は既に17と18で作ってるので、浴衣姿。夕食後の庭先で、近くのスーパーで買ってきた花火を灯す・・・「花火サイコー!」みたいな。背景の形状はいろいろ使い回しもあるんですが、浴衣はもちろん団扇とかヌレ縁とか製作。花火の火花は、一旦全景を分散レンダした後、アンチエリアシング無しでレンダした火花だけの画像を合成。さらに色調・彩度をいろいろ調整して終わり。

masumi26(141k/940*580)99.8.9

こまごまとした顔の整形を続けているもんで、テストレンダリングも兼ねてバストアップ三態。ついでに後処理でセーラーの襟の色変えてみたり。あ、25、制作中です。

masumi24(121k)99.6.29

服はNORIKOからのおさがりを手直し。モデリングはR2、レンダリングはR3だったのですが、R2とR3では透明設定をした部分のレンダリング結果が違うようです。もちろんR3の方がきれいみたい。

masumi23(85k)99.5.25

シンプルな正面画像もたまには。コントラストとかチリっとレタッチしました。

masumi22(102k)99.3.25

21の別アレンジ。3Dだと、こういうカラーバリエーションが手軽にできますね。

masumi21(126k)99.2.28

一休み、一休み。19の別アレンジ。Shadeのライティングでは無限遠光源の環境光成分をギリギリまで落とさないといけないのだなぁ、と改めて思ってみたり。因みに、このカメラサイズ(90mm)でこの位 置を写すと天井突き抜けます。

masumi20(56k)99.2.28

19のバストアップ・ちょっとだけ修正版。シリコン入ってんじゃないの?「発育中なのっ。」

masumi19(109k)99.2.28

下(16)の続き。「前の服が地味だからと言って、代わりの服がいきなりこれかいっ!で、またあおりにするんじゃないの!」文句言う割りにはポーズとってるじゃん。

masumi16(143k)99.2.14

「あしたの文化祭では模擬店やります。んで、今日は衣装合わせなんだけど、ちょーっと地味かなー・・・。」前後しましたが、16ができたので。準備中の教室ということで小物が多いし、広いしで、さすがにレンダリング時間が長い長い。もっと計画的に作業を進めないと効率悪いというのを実感しました。

masumi18(73k)99.1.31

17の別アレンジ。横からみると、もっとダイエットが必要な体型だというのがはっきりわかりますな。「うるせー。今努力中だっ。」遠景の樹は板に写 真貼ったものです。今度は、濡れてぼそぼそになった髪を作るのが課題でしょう。

masumi17(103k)99.1.31

ビート板ってありましたよねぇ。こんなんでしたっけ?季節外れもいいとこな一枚(1999/1月時点)ですが、No.16がなかなか進まなくて気分転換に作り始めてしまったスクール水着。