2Dの部屋・5


pote_r30.jpg/65k

花少女

この頃はPC98の16色環境で描いてます。それまでは主に一枚一人の少女を描いていたのですが、30枚目ということで頑張って5人描いた奴です。5人の名前が花の名前なので「花少女」というタイトルになってます(ユリ、桜、菊乃、桃子、あやめ)。リメイクで線画調のフルカラーにしました。

poteto37.jpg/70k

いづみ

16色。この頃に描いた奴の中では一番気に入ってます。ちょっとアレですが。

pote_r50.jpg/42k

秀美

50枚目でこれまた気合い入っていたような気がします。16色からフルカラーにリメイク。

pote_r52.jpg/51k

亜美

Reach outという副題がついてます。これのオリジナル16色版ロゴ入りを見た人は少ない筈。

pote_r53.jpg/78k

詩穂

亜美もそうですが、この頃は16色単色グラデの表現をいろいろ試していました。人物の服に色付けたりクロススポット入れたりのリメイク。

pote_r70.jpg/59k

真子

既にPC98のフレームバッファを使ったフルカラーに移行してます。いままでで一番リアル系にふった少女画でしょう。背景は謎ですが。デッサンの狂いをリメイク。

pote_r86.jpg/58k

理保子

ニフティサーブに初めてアップした奴です。HPの目次ボタンにも使ってました。縦400ラインだったので、下部分を追加のリメイク。

pote_r88.jpg/39k

千春

おはようの一枚。こういうシーンってなんかいいですよね(オヤジ的)。リメイクでは冗長な両端をカット。

pote_r93/56k

白い部分

もちろん日焼けしていない部分のことです、タイトル。フィルターなんぞない時期で、水の表現はひたすら描き込みました。

pote_r96.jpg/50k

リトル・レディ

ニフティ(FGALAG)で、PC98のフルカラー画像の制作過程発表用に描いたものです。当の制作過程画像はただいま行方不明中。たぶん98の40MB(!)HDの中だと思うんですが、動かすのが恐い。

pote_ra0.jpg/59k

ガールフレンド

100枚目。当時住んでいた場所の近くに高校があって、毎朝の通勤途上でみかける高校生の集団に「あれいいなぁ」と感じて描きました(超オヤジ)。今、見返すと、この4人に私の描く少女のパターンが凝縮されているような気が・・・。

pote_ra3.jpg/59k

レストレス・バニー

確か、FGALAGで開催されたバニーCG企画にアップした奴。仕事に疲れて一休み、みたいな。白ウサギなのは私の趣味。タイツの網目はうまく描けずに省略しました。

potetoa4.jpg/62k

オートバイと風とあなたと

野田幹子の曲タイトルから。オートバイはでっち上げです。こういうミニのライダーがいたらと思うと(以下略)。