<レンダリング画像集>

       

   2006.8.6

 2008.6.22


戻る


<艦内平面図>


▼かねてより考えていた艦内平面図です。3Dモデルを作る中でも、それなりに艦内レイアウトを考えつつだったのですが、それでも十分考えたとは言えない状態でした。そこで、今回は安価ながら一応のCADソフトを購入して、3Dモデルの5 面図をベースに一部修正を加えながら艦内レイアウトを作ってみました。
▼解説を多少。最大の問題点である艦載機関係ですが、主翼/尾翼の折り畳みを前提として、艦後部から中央部にかけて広大な格納スペースを確保しました。 BT28機なら十分な機がしますし、24機に減らして4機分のベッドを別利用するのも有りと考えています。コスモハウンドも、乗組員室の個室廃止やコンピュータ室の小型化でなんとかなりそうです。

格納庫の確保によって最もしわ寄せを受けたのが生活関係施設です。浴室は大浴場でなくなりました。水は貴重でしょうし、作者の趣味のような広大な浴場は不要と判断しました。 体育館も広くないですが、整備や訓練などで多忙な乗組員は、あまり利用しないのでは、という判断です。 食料庫も小さめかもしれませんが、農園をはじめとしたリサイクルプラント有りという前提です。

一方で、多数の負傷者発生をふまえて医務室は入院用の常設ベッドを12床。乗組員室の個室と相部屋は、班長/リーダー/士官クラスが個室利用で、相部屋の場合でも、交代勤務制だと考えれば実質1人使用状態であったろうと思います。 空調施設は、なるべく各フロアに設置するようにしましたが、艦内すべてを与圧する必要があったのかどうかはやや疑問有りです。

通路類は、メンテナンス用の狭い所が幅60センチ、自動式の広い通路が幅2メートルです。エレベータは、第三艦橋から第一艦橋までの小型2基、前部に中型2基、後部に大型2基としました。実は作図に際して最初に位置を決めたのが、このエレベータ配置です。

波動エンジン周りは、機関室やノズルを含めて100メートル級と巨大なものになりました。初の波動エンジンとしては妥当なのかもしれませんが、ガミラス側艦艇に比べて数倍以上の開きがあると思われます。 波動砲冷却装置についても、後年のアンドロメダ級にも装備されているので、艦首のへり(フェアリーダー部)も含めた部分を見立てて装備しました。

第一艦橋の狭さは3Dモデルの作成時に承知済みだったので、改めて困った感じはありませんでしたが、司令塔部分で困ったのは、ガミラス本星決戦の最後で古代と雪がのぼっていた側面部の階段でした。 画像ではほとんど見えないと思いますが、かなり細い階段になりました。

劇中で明確な描写がなかった(と思う)設備としては、補助エンジン用の補助機関室や、重力制御装置、発電室、ブリーフィングルームなどです。また、副砲内は、スペースはありますが制御盤なしの無人です。

そのほかに判明している問題点は、錨鎖庫が小さい、波動砲へのエネルギー伝導管の配置、主翼格納部分、魚雷/ミサイルの補充経路などでしょうか。外板を含めた装甲隔壁も、もう少し増やしたいところです。各 種設定画に比べて天井が低くなるのも問題でしょう。特に工場はそのままではコスモクリーナーが組立てできないので、復路では医務室の一部を潰して2フロアにする必要がありそうです。
▼コスモタイガーや上陸用舟艇も描いていますが、これは「さらば」時の想定です。 TV版「2」を含めないのは、重力アンカー室や中型雷撃艇など困った装備があったりするのと、そもそも冒頭で近代化改装を受けているので艦内もそれなりに変更されているだろうと考えたからです。
意外だったのは、70mクラスのガミラス艦/雪風級の小ささです。ガミラス艦に至っては、このサイズでワープ能力持ちというのは、凄い性能でしょうし、一方でBTの近距離銃撃で撃破されたというのも納得です。

▼画像は2枚組で、画質も確保したつもりですが、2倍表示で大きくしたほうが良かったかもしれません(その辺はいずれ)。CADの設定では、72dpiで1/500のサイズで作図しました。

戻 る

<3D モデル前 フリ>

▼ヤマト30周年だそうで。思えば遠くに来たも のです。以前にShadeでヤマトを作ってからだいぶ経ちました。ポリゴンソフトでのリメイクは当時から考えていたので、今回、スタートします。期間は1 年。

▼全体イメージとアレンジは初代。手持ちの資料で2作目以降のものについても、良いと思ったものは参考にします。ただ、今回はShadeの時にはやってい なかったオリジナルディテールも入れていきたいと思います。

▼さて、3Dに限らず、ヤマトを造形する際にぶつかる大きな問題である全長についてですが、今回は初代設定資料の265.8メートル でいきます。

諸説ある中で500メートル級だと考えると、逆 に格納庫や第一艦橋以外のスペースが増え過ぎるかと思います。たかだか100人ぐらいで管理したり被害補修するには艦内容積が大き過ぎます。

で、設定資料の中には、ドメル艦との対比図で全 長330メートルという記載があって、これが結構イイ大きさなんじゃないかという気がしますが、やはり大和→ヤマトのイメージは捨て難いということで。

▼そんなわけで、製作にあたっては、できるだけ艦内容積を多くとってレイアウト上の問題を減らしたいと思いますが、 まぁ、第一艦橋とか後部カタパルト周りとか、作る前から悩み所一杯です。

▼さて、諸事情あって、最後は更新できませんでしたが、1年経ったので製作記事という形での公開はこれで終了です。 公式設定サイズを優先したため、プロポーション的には満足できていない部分があるのも確かです。むしろ、設定やバランスなど全てを満足させるヤマトは作れ ないのだと改めて認識したところです。

▼今後は、作成途中の第一艦橋内や艦載機の類を作っていくことになると思いますが、いつになるやら。機会が有りましたら、また。

戻る


<最終状況>


<製 作記事>
其の一 <16.10.9>

其の二 <16.10.16>
其の三 <16.10.23>
▼▲インターミッション其の一 <16.10.23>▲▼
其の四 <16.10.30>
其の五 <16.10.30>
其の六 <16.11.6>
▼▲インターミッション其の二  <16.11.15>▼▲
其の七 <16.11.15>
其の八 <16.11.20>
其の九 <16.11.20>
▼▲インターミッション其の三 <16.11.20>▼▲
其の十 <16.11.27>
其の十一 <16.11.27>
其の十二 <16.12.4>
其の十三 <16.12.4>
其の十四 <16.12.11>
其の十五 <16.12.18>
其の十六 <16.12.25>
▼▲インターミッション其の四 <16.12.25>▼▲
其の十七 <17.1.1>
其の十八 <17.1.8>
其の十九 <17.1.16>
其の二十 <17.1.22>
其の二十一 <17.1.29>
其の二十二 <17.2.5>
其の二十三 <17.2.12>
其の二十四 <17.2.19>
其の二十五 <17.2.26>
其の二十六 <17.3.5>
其の二十七 <17.3.12>
其の二十八 <17.3.19>
▼▲インターミッション其の五 <17.3.19>▼▲
其の二十九 <17.3.26>
其の三十 <17.4.2>
其の三十一 <17.4.9>
其の三十二 <17.4.23>
其の三十三 <17.4.30>
其の三十四 <17.5.7>
其の三十五 <17.5.14>
其の三十六 <17.5.21>
其の三十七 <17.5.28>
其の三十八 <17.6.5>
其の三十九 <17.6.11>
其の四十 <17.6.18>
其の四十一 <17.6.25>
其の四十二 <17.7.2>
▼▲インターミッション其の六 <17.7.2>▼▲
其の四十三 <17.7.9>
▼▲インターミッション其の七 <17.7.16>▼▲
▼▲インターミッション其の八 <17.7.16>▼▲
其の四十四 <17.7.23>
其の四十五 <17.7.30>
其の四十六 <17.8.6>
其の四十七 <17.8.13>
▼▲インターミッション其の九 <17.8.13>▼▲
其の四十八 <17.8.24>
▼▲インターミッション其の十 <17.10.10>▼▲
其の四十九 <17.10.10>